Everyday Hard Work SyaTick ♪

※本ブログ内に登場する弊社とは妄想上の企業であり著者は無職です

「ハシラス・オープンデイ #13」に行ってきました

はじめに

いつもお世話になっておりますシャチクです。

今回は VR コンテンツ制作会社 ハシラス さんが、その開発スタジオを定期的に公開してくださっているイベントでの参加記録です。

今回も御用達の connpass からエントリーしました。

さすがの人気ぶりで 定員オーバー!!!

補欠からの滑り込みでホッとしました。

偶数月に開催されているので気になるかたは要チェック!

f:id:SyaTick:20191005195547j:plain
VR進撃の巨人 ~THE HUMAN RACE~

要するに

最高の VR アトラクション体験が無料ヤバい!

ハシラス・オープンデイ 行かない理由が無い!

もう日本で VR アトラクション といえば ハシラスさんだな!!

ハシラスについて

代表取締役社長 の 安藤晃弘 さんが直々にご説明してくださいました。

なんと安藤さんは元マジシャン!

人を騙すプロが作る VR 』と自身が仰るとおり、 従来型の設計である「映像的」デザインに加えて 「体験的」「体感的」デザインをすることで 他に無いリッチな VR 体験ができることがハシラスの強みである とお話されていました。

開発室での説明もそこそこに 『ぜひ遊んで行ってください!』 という言葉にワクワクしてきました。

VR アトラクション体験

倉庫を改造して作ったというオフィス。

多人数で遊ぶ VR や大型の機械を搭載した VR など 8種類!!!!も体験させていただけます。

え?アミューズメント施設に遊びに来たんだっけ!? と錯覚するほど楽しい時間でした。

どれも自社で設計しているオリジナルのハードとの組み合わせ のため VR との親和性が高く、個人的に最高に面白かったのが 「VR進撃の巨人 ~THE HUMAN RACE~」と 「トーヤラケット」です。

VR進撃の巨人 ~THE HUMAN RACE~

調査兵団の一員として迫りくる女型の巨人から逃げる、という原作ファンならお馴染みのシーンが再現されています。

スタート前に調査兵団のマントを羽織れるのでテンション上がります! VR ならではの大迫力な画面と、馬を駆る疾走感!!! 最高に楽しいです。家に欲しい!

ワンダと巨像 VR つくりたい!アグロに乗りたい!!

トーヤラケット

なんとこのゲーム!コントローラーを 物理的に投げます!!!

最初は壊したらどうしよう・・・なんて心配していましたが、 投げ始めると さぁ大変 楽しすぎて そんなの関係ねぇ!状態!

コントローラーが VR 内では斧になっており、迫りくるモンスターに投げつけるのが楽しい楽しい! 斧にも種類があってレインボーに輝く必殺の斧を投げるのが最高に楽しいです。

そういえば、VR 体験しているときにカメラを渡して撮影していただいたのですが、 自身が遊んでいる姿を自撮りできない、しても映えない VR は訴求力の低下に繋がっていそうだなと感じました。

おわりに

アトラクションを体験したあとは、ピザを囲んでの懇親会。 ハシラスの社員さんや他の参加者さん色々お話させていただきありがとうございました。

特に私は個別面談を希望したので、さらに業務内容などを詳しく説明していただき、貴重なお時間さいていただき重ね重ねありがとうございました。

超絶ホワイトなハシラスさん大きなプロジェクトも進行中でとても気になる企業さんでした。

www.moguravr.com

関連リンク

twitter.com