Everyday Hard Work SyaTick ♪

※本ブログ内に登場する弊社とは妄想上の企業であり著者は無職です

VR会議 #桜花広場 初体験

こんばんは。 連日連夜の9時4時生活から解放されて VR 熱が加速中なシャチクです。転職したい。

今日は 桜花一門さん(@oukaichimon)が塾長を務める #桜花塾 のプレ開催でした。

(昨日の開催延期からのリベンジ開催!修正が早くて凄い!)

なんとこの会議 VR 上で開催されます!!!

#桜花広場 という VR 会議専用アプリがそれを可能にしています。

詳しい説明はさておき先ほど体験した感想を書きます(はてなブログ初記事!) 鉄は熱いうちに打て。出る釘は打たれる。どんどん打たれていこう!

VR 会議システム初体験の感想

めちゃくちゃ便利! 寝ながら 会議 に参加可能!!

私は Oculus GO を使用しているので 完全ワイヤレスなスタンドアローン環境 で会議に参加できます。実際、ベッドの上に寝転んで登壇資料を拝見していました。 弊社の資料発表やコードレビューがこれになればいいのに!家でも働ける!

気軽に参加できる

HMDを被ればそこは会議室。 今日は「会議」というよりは桜花さんの資料をみんなで拝見しよーという会だったので、 どんな発表なのかなーという軽い気持ちで参加できました。

簡単にクローズドな打ち合わせがおこなえる

今回の発表資料の中でも 見せられないよ! な話が漏れ聞こえてきましたが、 桜花広場 では、「Secret Key」が設定できるので、 同じ暗号コードを知っている人同士でしか入れない秘密の部屋が作れます。

逆に出来なかったこと

360度視界が in VR なのでメモが取れないなーということはありましたが、 鼻の隙間から辛うじて現実世界が見れるので書けないこともない。 平たい顔族で良かった。

これに関しては でちでち@無人航空機(9/14銀VRに馬車持ってきます @takaoyome3 さんからアドバイスいただきました!ありがとうございます!

学生さん! 始めるなら 今!

なんと 今なら #学生GOプロジェクト の一環で無料でアプリのコードが貰えちゃいます(羨ましい!学生に戻りたい!)

若手を育てて盛り上げていこう!という土壌があるのが素晴らしい。

こういう界隈の活動が VR の世界 に惹かれる理由でもあります。

盛り上げる一員になるぞ